中国に行ってきたよ

ちょっと、現実逃避ぎみに、

今テロとかあって、海外行くの危険とか
言われてる時に

中国に行ってきたよ(*´艸`)フフ

中国は、社会主義の国だから、テロの心配はしてないけど、なんせ私、中国語喋れないし
聞き取りもできん

それなのに、1人で行くとか
凄くない?


行ったことない国、中国

生きて帰れるの?私
スリだの、ひったくりにあったり
騙されたり怖い!!


くらいな、物凄い先入観で、
中国東方航空で、行ってきたよ

ハルビンへ。


さて、行きの飛行機は、

セントレア→北京→ハルビン

と、チケットには表示。

うん(*・ω・)1度乗り換えするわけね

と、思ったら・・・


セントレア→北京


ではなく

降りたら、青島!!

はっ?!なに?!どうして?!
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


してたら、

多分私が傍から見ても
本気で、ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

してたみたいで、

同じ飛行機に乗ってた
親切な日本人が

「北京行は、こっちですよ
セントレア→青島→北京ですよ」

って教えてくれて、一緒に
北京行きの飛行機に
連れていってくれた

神に見えたよ!
もー日本人親切すぎる(இдஇ; )

そしてその男性に、私のチケットを見せて

どこにも青島って書いてないって言うと

「あぁー(・ω・)・・・書いてないんですけど
青島 寄るんですよ。たぶん帰りも書いてない
空港よると思いますよ 気をつけて!」

って言われた( ̄▽ ̄;)


なんですってえぇー?!


その人は、北京が目的地だったので、
そこでさよならかと思いきや・・・


北京で飛行機降りたら、
待っててくれて、
ハルビン行きの乗り換え場所まで
一緒に連れていってくれた( ゚д゚)!!!


めちゃくちゃ神様です!!

誰この人!!!
名前も聞けなかったけど
腰が折れそうな程、
北京の空港で、ペコペコしてました。。。

この人がいなかったら私はどうなっていたであろう・・・(・ω・)
考えたくない・・・

まさに命の恩人かもしれない



それまで、私はヾ(・ω・`;)ノぁゎゎして
マトモに神の顔を見ていなかったけど

改めてお礼を言った時に顔を見たら、

小栗旬と、もこみちを足して2で割ったような
イケメンでした(驚)


びっくりした

イケメンで、親切すぎる
なんで素晴らしい人がいるんだろう
日本人ありがとう
イイね!日本人!


そして、ハルビン行きの飛行機に乗り、
無事にハルビンまでたどり着いたのでした。


いやあのね、
私ものすごい、先入観してた!
反省したよ

ハルビン、結構都会だよ
というか、名古屋より都会だよ

そしてね、平和だよ
スリ、ひったくり?

そんなの出くわさなかった

そして、人間は、、

とても親切で、とても優しい
みんな楽しそうに生き生きしてる

子供も、知らない私と目が合ったら
ニコッとしてきて、人懐こい。可愛い😆


しかし私が中国人ぽく見えるのか

なぜか、中国人に、何度か
道聞かれたよ( ̄▽ ̄;)


「ごめんなさい、私中国語話せません」って
日本語で言う

そしたら

ア?( ゚д゚)!!!←本当にこんな顔する


そして、その後、

大爆笑する(笑)


表情豊かだね

素直なんだね

裏表のない感じ(*´艸`)



本気で道で怒鳴りあって喧嘩してる
カップルもいた(笑)

男がそのへんの何かを、
道に投げつけて怒ってた
そりゃもう、怒鳴る!

でも女も負けない

怒鳴る怒鳴る


おーーーすごいなー!
と思って通り過ぎたけど


周りの中国人は、別にって顔して気にしない

結局あのカップルはどうなったのか
知らないけど。


そして、公園の、ベンチに座る

中国には雀はたくさんいるけど
カラスがいないね

公園にはたくさんの人がいて
アコーディオンひいてるおばちゃんや
ハーモニカふいてるおっちゃんがいて

その音楽をぼんやり聞いてた


そして、気づいた

( ゚д゚)あれ

男の人、上半身裸だぜ
Tシャツ着てる人は、
裾を脇の下までたくしあげて
その状態のまま、お腹出して普通に歩いてる

ちょ(笑)

なにこれ、なにこの、人の目を気にしない
フリーダムな感じ(笑)
確かに暑いよ 30度超えてるけどさ

日本では、見たことがないなぁ。。
上半身裸で道歩いてる男の人。
暑いけど、みんな服着てるし( ̄▽ ̄;)


これが文化か(*゚▽゚*)

私こういう、フリーダムな感じ好きだな

中国に来て良かった
中国が好きになった
中国人が好きになった

素直で裏表のない感じ
みんな幸せそう、楽しそう、活気がある
元気がある

日本よりも、多分人間が明るい、
そして元気。
湿っぽくない

日本人は、やっぱり仕事しすぎなんだなー
朝早くから夜遅くまで仕事仕事
会社という組織の拘束時間がめちゃめちゃ長い

休みはあっても、こんな毎日は
きっと心が疲れるね


幸せを感じにくいかも・・・


ちなみに、現地の人がいうには、中国人は
4時代に、仕事が終わるそうです
出勤も、早朝ではなく、ゆっくりだね


仕事で悩んだり、辛かったり
あんまりないそうです

まぁ、仕事頑張らないから(笑)


いいなぁーこういうの、
羨ましいかも


しかも、日本よりも近代的な部分もあり、
ちょっと昭和っぽい部分もあり
良い感じでした。


あ、タクシーがめっちゃ安いよ(笑)
日本の10分の1くらいかな
数百円で結構な距離いけます

あと、食事も安いね

スイカなんて、丸々1玉100円しないくらい

止まったホテルも、
3泊で、8500円くらい
ちなみに、綺麗だよ
日本のビジネスホテルくらいのレベル



数万円を元に変えてきたけど
全然減らなかった


しかしあれかな、
物価がやすいけど、
お給料も、安いのかもしれないな


でもみんな、幸せそうに生き生きしてるな


いいなぁー


また来たい!

中国好きになった
現実逃避の旅でした♡