仕事

今日はなかなか仕事が片付いた!
良かった(o^-^)

最後のお客さん、マシンガントークで
凄く怖かったけど、

一つ一つゆっくり説明したら、
落ち着いてくれた。。

分からなくて不安だったのかもしれない

だからあんな攻撃的な話し方してたのかもしれない。


最初クレームかと思ったもんさ。

一旦電話をきって、仕切り直して
調べてまたかけ直して

1つ1つ丁寧に、ゆっくり順番に説明したら
お客さんも普通の喋り方にかわっていった

確かに内容が、こちら側としてもややこしい
お手続きの内容だった。

そんなだから、お客さんからしたら、
もっともっとちんぷんかんぷんだったのかもしれないし、不安だったのかもしれないし、

分からないから、理解出来ないから
イライラしていたのかもしれない

そのイライラに呑み込まれないように
必死で丁寧に、専門用語なるべく使わないで
説明したら、

お客さんも、きちんとメモしながらお話
してくれてたおかげで、
ちゃんと理解してもらえて、
そしたら安心したのか、
穏やかな人に変わった(o^-^)


本当は、17時でうちのフリーアクセスは
つながらなくなるのだけれど

こちらからかけなおして17時50分くらいまで
話してた。


最後にお客さんは、

「そっち、17時で終わりでしょ?
それなのにこんなに長く時間とって説明して
くれて、悪かったね。ありがとうね。」

って言ってくれたから、

なんだか、申し訳ないやら、嬉しいやら。


こういう時、イライラしてたお客さんが
こんなふうに、穏やかになって
しかもこっち側の心配までしてくれて
しかもお礼まで言われた時、

あぁ、通じあえた! みたいな
ちょっと達成感あり

お互い笑顔で電話を切るって事ができた時


こんな私の説明でも、理解してもらえて
本当にありがたいなって思うし

こういう事があることが

この仕事が好きな理由なのかもしれない


クレームなんてのは、
滅多にないけど、たまーに愚痴を言ったり
こんなとこは、こうしたほうがいいのにね

って、意見を言ってくれるお客さんもいるし

そういうお客さんって、実は
とてもありがたい人だなって思う

思った事なんでも言ってくれるほうが
こちらとしても、何をして欲しいのか
何をしたら満足してくれるのか
分かるから。

でも、お客さんって、遠慮しちゃってるのか
なかなか言ってくれないから

こっちから、相手が何でも言いやすいように
上手に話をするのが大事なのかもしれない


「料金高いから、もっと安くならない?」

とかそんなざっくりでもいいんだよ


そしたら、使ってないようないらない
オプションとか外してあげたり
割引サービス提案してみたり

こうしてみたらどうかな?
って提案できる


この仕事って、直接お客さんの反応を
感じることができるから

役に立てて良かったとか思えたりして
やりがいはあるのかもしれない

私自身もお客さんから、学ぶ事も多い



明日も仕事だけど

最近の自分自身のモチベーションのなさ。
それは、
会社の体制が、変わってどんどん
やりづらくなる状況になっていってるから
なのだけれど

大きい会社で、ネームバリューもある
だれもが知ってる会社

でも私からしたら、マンモスブラック企業


こんなに、こんなに従業員を大切にしない会社
なんて、、って、モヤモヤモヤモヤしてる

でも、お客さんには全く関係の無いことだし
わからない事だし何も悪くない


でも私はずっと

これからも


本当にここにいるべきなのか

って、最近よく考えるようになってしまった


仕事内容は、好きなんだけどね。


何なんだろうかこの、モヤモヤ感は。。