食べられない時

ここのところ、悲しい事続きで
さすがに心身ともに参ってる


祖母が他界のため
急遽、神奈川県へ車で四時間かけて
運転したり。

いやもう、新幹線とかいう頭がないから。


四時間かかるんだねー
遠いね。。

ずっと行けなくて、会いに行けなくて
本当にごめんね、おばぁちゃん。


小さい頃たくさん可愛がってもらったこと
覚えてるよ
学校が夏休みの度に、遊びに行ってた

いつもいつも優しくて
どこに行くにもずーぅっとくっついてた

大好きだった


でももういなくなっちゃった


大好きだったのに。
もう逢えなくなっちゃった


死んじゃうってことは、
こういう事なんだな

もう、触れることもできない
声を聞くことも
手をつないで一緒に歩くことも

何もできない


そんな大切なおばぁちゃんが、
しんじゃって

お通夜やお葬式の時なんて何も実感が
なかったのに。

なんだか、ポカーンとして
涙も出なかったのに


名古屋に帰ってきた高速降りて
自宅に戻る一般道の車の中で
急に涙が
ポロポロポロポロおちてきた


我慢してたのかな?私。


次の日腫れた目で会社に行った



ご飯も食べれなくなってたことに、
驚き!


何も食べたくない
胸焼けする感じ。


それで今日になって、
困ったなーって思ってたら

ふと、お味噌汁飲みたいって思った


だから作ってみた。


固形物食べれなくなってるから、
何も入れなかったけど、

なんとなく、

乾燥小エビをワシャッと入れてみた




美味しい。。お味噌汁っていうのは
こんなに美味しかったっけ?


小エビは、胸焼けしない程度に
食べれた。


小エビを食べたら、
頭の中で
小さな小さな小エビが元気に
体いっぱい動いて生きていた頃の映像が
流れてきた

その元気が今私がもらって
元気が出てきた。


そっか、そうだったんだー


例えば今大きな伊勢海老とか食べたら、
とてもじゃない胸焼けする
食べれない


それは今の私の元気の器が
伊勢海老入る大きさじゃないからなんだなぁ。


小エビが丁度いい
というか、小エビでもこんなに元気もらえてる
なんて、今どんだけ私
落ち込んでるんや(笑)


生き物を食べるって、
普段気づかないけど
今回みたいに自分がもう死んでるみたいなくらい
落ち込んでる時に、生き物を食べると

ほんの小さな小さな乾燥小エビでも
気をもらえるんだって
実感した


まるで、彼女ら(彼等?)に
「私達の元気あげるから、早く元気出しなさい」

って優しく励まされてる気持ちになった


ありがとう乾燥小エビさん!




おばぁちゃんのお墓は
神奈川県でやっぱり遠いけど

あの優しい土地で、
優しいおじいちゃんと
仲良くゆっくりしてるかな


神奈川県、いいとこだった!

正直名古屋よりも都会(笑)

そして、人間も気さくでフレンドリーで
優しい!


名古屋って、異国だな。。
そう思いました。



別に名古屋が嫌いって訳ではないけれど

今まで住んだ大阪、兵庫、そして愛知


私はどうも、東海地方はあまり
好きでは無いかもしれない。