自信喪失

いや、もともと自分に自信がある人間ではないけれど、さらにさらに潰される出来事。

まぁ、私が悪いんだけどね。


仕事で、お客さんに、とある商品について
ものすごく事細かに質問された。

そもそも、その商品は、
普通のご家庭用のものではなく、
法人向けのオフィスタイプに付随するもので

通常私のいる部門では、取り扱いしてなくて
それの申し込みや廃止なども、
別のフリーダイヤル専用窓口があるのだけれど
その窓口は、廃止手続きしか受け付けておらず

商品自体の説明は、こちらからそこの人に問い合せて聞かないと分らない。

だけれどもそんな、社内事情なんて
お客さんにとっちゃ、知らんわ なわけで。

もう意地悪されてるのかと思うくらい
これはあれはと、聞かれ、
調べて折り返し連絡して答え、
そしたらまたさらに突っ込んだこと聞かれて、

保留にしてリーダーに聞いてもわからんと言われ
、また調べて折り返し。

リーダーも、分からんだけで
調べてくれない


とうとう苦情になる
(だろうなと思った)


別のリーダーに聞けばよかったかもだけど

うちのリーダーは答えないくせに
別のリーダーに聞くと
嫌そうにするのでめんどくさい

そういうとこ、嫌い。


聞いてるのは私じゃなく、
お客さん。そのお客さん、待たせてるんだけど

リーダー見てるとのらりくらりしてる

私が必死でオフィスのところに電話して
聞いて答えるを何度もやる。
(オフィスのところに直接繋がる
フリーダイヤルがないんだなこれ。
だからこんなまどろっこしくなる)

そりゃお客さんもイライラするよ。

もう謝罪しまくりで
ひたすら謝りまくり。怒られまくり。
そりゃもう、精神的にやられるほど
怒られ、ひたすら謝罪

しかも、その商品解約するとの事で
その解約は、専用のフリーダイヤルに
かけてもらう案内するとまた、
怒られる。

いや、ここで出来ないんだよね。。
そりゃ、お客さんからしたら窓口1本化して
専門外の事も即座に対応してくれる

なんてことがあったらいいと思うけど

そういう会社の仕組みになってて
私達はそれに従わざるを得ないから
仕方ないんだよ。。

その商品の廃止の手続きのやり方も分からないし
ここでできます承りますなんて、
嘘も言えない

ひたすら、謝罪謝罪。


なんとか納得していただいて
ほかの仕事し始めたら

リーダーが、フラーっときて

「あれどうなった?」

ですって。


私がイラッとした。マジで。

あれどうなった?じゃねぇよ!



たぶんリーダーに代わってもらっても
同じ。だってリーダーもわからないっっつて、
別に必死で調べてくれてたわけでもないし。

完全人まかせ。

それなのに、

「胃が痛い」だの「辛い」だの言って
よくため息ついていたり

自分だけが辛い 苦しい みんな酷い


みたいに思ってんじゃんこの人

「大丈夫ですか?」とか
言って欲しいかまってちゃんなんじゃん
この人


いう目で私は見てしまう。リーダーの事を。


いや大人だから、会社では
普通に接するけどね。


私は正直この人、嫌いだわー

性格が嫌いだわー。


と、思った出来事でした。