天涯孤独

年末年始、実家に帰っていた。

実家とは言っても、私の両親は、私が高校生の時に
離婚していて、その後、両親とも別々の人と
結婚をしているので、

それぞれに家族がいる。

私は父親の方に籍があるし、
苗字も父親の方の苗字。

母親は、別の人と結婚しているので、
違う苗字になっている。

今回帰ったのは、父親の方。

当然、奥さんもいるし、子供(弟になる)もいる。
ちなみに弟は今大学生。
奥さんはとても、優しくて明るくてよく笑う
良い人だし、仲良くしてくれるし
とても良くしてくれて、ありがたい。

弟も、とても可愛い。
2人で映画見に行ったり、
LINEしたり、ゲームしたり、仲いいと思うし
喧嘩もする(笑)


だけど、だけどなんか疎外感を
いつも感じるのはなぜだろうかな。

やっぱり、幸せそうな家庭を
邪魔したらいけないなとか
どっか遠慮してるところがある

とても良くしてくれるけど、

私は、「お客さん」みたいな。


元旦も実家にいたので
実家に届いた年賀状を見て
ちょっと心が苦しくなった。

[山田 太郎、花子、一郎様宛]で
(もちろん仮名ですぜ)

届いている。
そこに私の名前は、ない。

もちろん、出した人は何も知らないだろうし
悪気もないのも分かってる

でも、なんとも言えない気持ちになった。


私は、どこに属してるんだろう?

どこの誰なんだろう?

[山田(仮名)]という姓を名乗っているのに
私はこの名前を名乗っていいのだろうか??

私は、誰なんだろうか



寂しかった。


事情も分かるし、大人だし
お父さんが、幸せそうだし、
私はそれでいいと思ってる。

だけど何だろうこの、寂しい気持ち。


こういうのって、誰かに話しても
きっと分からないよね。

だから特に話はしないけれど。




今日自分の家に帰ってきて
一人になって
少しほっとした。

これが当たり前なんだな。

私はひとりなんだな。



なんて、静かな場所で一人きりになって
誰にも干渉されないこの空間が
今は心地いい


と思う私は変なのかもしれないな。

という、天涯孤独感を強く感じた
お正月でした。


お父さんも、お母さんも、
それぞれ家庭があって、
幸せに暮らしてるから
それは嬉しいし、良かったと思ってる。

ありがたい。


だけど、私はどこの誰??


そう思う私は、どっか頭が
イカレてるんかな。