尊敬する人

今まで散々、会社の人間の愚痴をグチグチたくさん
してきたけれど、(変な人多いとか)


そんな中でも、尊敬できる人も
いるんだ(o^-^) 極端なんだよね(笑)


1人は、私が初めてこの仕事デビューした時の
当初配属された係のリーダーさん。

このリーダーさんは、現在はSVさんになって
ものすごくみんなから頼りにされています

だって、めちゃめちゃ仕事が出来る人なんです!!


私は初めて配属されたとこのリーダーが
この人で本当に良かったと
今でも心から思います。

仕事のやり方はもちろん、
仕事に対する姿勢だとか、
私達の後ろには、お客さんがいる、
そのお客さんのために、できる限りのことは
やるのが仕事。
でも出来ないことを出来ると言っては
トラブルになるので、

たまに、出来るのかできないのか。。
のグレーゾーンが出てくる。

その時は期待を持たせないように
できない ことを前提に話して

もしも出来ると確定したら
連絡するというように、上手いこと話を
しないといけないけど

その話し方をうまくできるように
私の話し方を指導してくれて
まだまだ未熟でお客さんを怒らせてしまった
時などは、必ずリーダは、対応を
代わってくれて、お客さんが納得できる
ように話をしてくれた。

何度助けられたかわからない

そして今は違う部署にいるけれど、
どうしようもない時、
help me!の電話をする時がある

電話会社なだけに、助けも電話で(笑)

そりゃぁもう、嫌な顔一つせず、
「どうしたの?!なにがあったの?」
って聞いてくれる


ほんとに頭が上がらない

私がヒヨコの時から育ててくれた
お父さんみたいな感じ。

最初に刷り込まれた(?!)
この人の、考え方が未だに自分の中の
仕事をしていく上での基本となっているので

やはりそこにも感謝しています。


例えば、うちの会社は、
必ず後ろにお客様がいる。何をするにも。
だから例えば、お客さんから
「これは、赤ですか?黒ですか?」という
質問があったとする。


そして、普段関わりのない専門分野の話で
分からなくてすぐ答えられなかったりする場合

いったん保留にして、
自分のグループのリーダーに聞きます


その時、上記の尊敬する人は
必ず、

「今、応対中?(お客さんまたせてる?)」って
聞いてくれます

「はい、保留中デス。」って答えようもんなら

すぐ調べるわ!ちょっとまって とか

すぐ答えでないから、お客さんには
待たせるといけないから、
折り返しにして!

と、指示を出してくれます

それはもう、迅速に。




現在のうちのリーダーは、

今保留中なのかも聞きません。

それ以前に、
「赤なのか、黒なのか」の質問を
私ではなく、お客さんがしているというのに

「まずその過程で必ず紫が一旦出てくるから
紫をまず確認しないとね。」

という、ちょっとズレたことを言う

紫途中で出てくるのはわかった。
でもお客さん聞いてるのはそこじゃない

そして、もしも紫確認しないかんのなら、
どうやって確認するの?

そして、時間かかるの?
折り返しにした方がいいの?


もうこっちからしたら

「は??」みたいな。


そして突っ込んで聞くと
「そんなこともわからんの?
胃が痛い」とか不機嫌になる

そんなことも分かってたら
そもそも聞きに来ません


てか、胃が痛いとか、お前の胃の事情は
今関係ないし。
それ、何の目的の言葉?
心の中で思っときゃいいんじゃないの?


とか、こっちが胃が痛くなりそうな
対応を現在のリーダーは、するので


正直この人に聞きたくない


無駄に嫌な気持ちになるのが分かるから。

というか、私が聞いてるのもそうだけど、
それ以前に、お客さんが聞いてることだし
早く返事してあげないといけないでしょ

という事を全くわかってない


悠長に、紫を探しに行くタイプ


紫を探しに言って戻ってきた時は
だいたい私はお客さん対応終わってる時。

それわざとなのか? と最近思えてきた。


うちの現在のリーダーはそんななので

「あ?紫?」って言われた時点で

・それだけだと、どうしたらいいのかわからん
・仮にお客さんに、紫を答えたとして、
だから?で?赤なの?黒なの?ってなるでしょ
・そんなこともわからんの?というお説教は
お客さん応対終わってからにしてほしい
とにかく今お客さん待ってる。
すぐ答えでないから聞きに来てる
それが何でわからんの?と、私が説教したい
というより、お互い様で、わからん私も勉強不足かもしれないが、この状況でズレた答えをしてきて
お客さん待たせてる自覚もないオマエも悪い

とか、一気に頭の中でグルグルして

こいつメンドクサイ

ほかのリーダに聞こう となる。

そこで、隣のグループのリーダーに
聞きに行って、解決した事多々あり。


そう、もうひとりの尊敬する人は
隣のグループのリーダーさんです。

女性のリーダーなんだけど、
この人本当に仕事が良く出来て
私達の後ろにはお客さんがいる
っていう根本的な事を知ってる人

私が聞きに行く時、
2くらい話した時点で10理解するような人
多分頭の回転がめちゃめちゃ早いんだと思う。

正直、最初に書いた尊敬する人依頼の
「凄い人、現る」と
私の頭の中に、インプットされた感じ。


隣のグループのリーダーさんだけど、
うちのグループのリーダー(男性)よりも
200倍は仕事できると思う

というか、基本姿勢が私が最初に教えこまれた
事と似ていると思った。
私が尊敬する人が、目指してる仕事像に近い
そんな人。

そしてこの人は、決して人を見下さない
どころか、
こんなに出来るのに、
めちゃめちゃ謙虚で
ホントにびっくりする


うちのリーダは、「偉そう」「めんどくさい」
「ここは会社なのに亭主関白」
「胃が痛いを連発(そんなの医者にいえ)」
「人には結構きつい事をきつい口調で言うくせに、自分が言い返されたりいわれたりしたら、
胃が痛いを連発」
「自分かわいそうでしょこんなに頑張ってるんだよ、わかって!の構ってちゃん」
な割に、「人が頑張ってたり努力してるのを
見てないし、分からない。すべて自分発信のみ」



ダメの典型じゃん
(書いてて思った)



比べたらいけないけど、
リーダーにも、こんなにいろんな種類の人が
いるんだな。


というお話。


うちの会社に、尊敬する人は
2人います


ひとりは男性の現在svさん。

もう1人は女性の、隣のグループのリーダーさん。



この2人はマジで、凄い人です。
きっとこれからも
私の中で「凄い人」です。