優しい人は損をする

結局この世の中、

平気で嘘をついたり
人の足を引っ張ったり、
嫌がらせしたり、
悪口言ったり


そういう人が、

幸せになるのかな


優しくて、悪口言わなくて
嫌がらせしなくて
だいたいそういうことを思いもしないような


そんな人は、

損して不幸になるのかな

そんな人は、

生き方が下手なのかな


もっと要領よく、

立ち回らないといけないのかな



私は、もともと人に興味がないから

人の悪口も言わないけど
(わかりやすく嫌がらせされたり
しつこい人のことは嫌だという気持ちはもちろんある
けど、それをあえて人には言わない)

そもそも人の足を引っ張っぱろうとも思わないし
人を嫌な目に合わせるために
そのために作戦を練ったり考えたり
いかにして突き落としてやろうかとか
潰してやろうとか

そういう思考がそもそも
ないし、
そういうことを考えるのが面倒くさいので

おそらく後者。



なんでこんなことを書いたかっていうと

最近しみじみそう思うから。



かといって、前者にはなれない

それはもう、生まれつきの性格なのかもしれないし
なんでかわからないけど


でも、めちゃくちゃだなぁと思う人は

うちの会社ほんとに多い


だから、すごく最近そういうことを感じる

損してるんだなぁって

思う。



ただ、前者のようなことをする人間は、
対象に対して
勝手に自分の価値観で自分と比べて
相手にかなわない、負けている 
と認めているようなもの

だからそうすることでしか、
自分のプライドを保つことができないのかもしれない


だけどそれも全て、自分のプライドの為
自分がそうすることによって
相手より上だと
勝手に一人で比べて、勝手に認識して
勝手に安心するための手段なのかもしれない。


だからそういう人は

比べなくてもいいのに

勝手に自分と相手を比べて、

自分のほうが負けてる と思った人に対して
やってるんだな。

わかりやすいっちゃわかりやすいけど


いい迷惑だよね



だけど、


優しい人は、損をするなぁと


思ったのでした。



そして、ちょっと悲しくなりました。




まともな普通の人って

思える人に出会いたい


心から信頼できる人に

出会いたい。



そんな人は、いないけど

探したらいるかな



もうここの会社にいるとホント

頭おかしくなる。